2009年6月29日月曜日

10. 「石鹸」

最近、お風呂で身体を洗うのにも、ボディシャンプーなるものを使う家庭も多くて、石鹸の存在って昔ほど大きくないのかもしれないですね。でも、わが家で「石鹸」の存在はかなりのもんです。

たこぶは、アトピっ子です。というか、でした・・ともいえるのかな。いいお医者さんを紹介していただいて自然に治療するというやり方を何年か続けたあと、ほとんど症状が出なくなり、今は病院に通うこともなくなりました。その先生のところに通いはじめた頃から、たこぶは純石鹸で身体のすべての部分を洗います。少しでも香料とかが混ざってたらいけないので、東急ハンズで混ざりものナシの純石鹸が安くなってるメッセのときに、いつもまとめ買いをするのが、わが家の慣習です。すべての部分というのは髪もです。私の中で、髪はシャンプーでしょうという固定観念があったので、へー髪も石鹸かぁと、最初は新鮮でした。でも、ずっと見ていて慣れてくると、いいなぁと思います。一つの石鹸で、頭のてっぺんから足の先まで全部洗えるんですもんね。旅に出かけるときも石鹸一つ持てばいいわけだし。シンプルな暮らしだなって思います。

今、髪の手入れも肌の手入れも、すごく複雑になってきてるなぁって思います。特に女性にとって。

髪にしても、シャンプー、リンスだけでなくて、コンディショナーと呼ばれるトリートメントする人が多いと思うし、白髪が増えると白髪染め。若くても真っ黒な人は少なくて、段階の差こそあれ茶系に染めている人がいっぱいいてっていうか、ほとんどの人が染めてるような気がするなぁ。私もときどきは染めてみようって思うときがあるけど、今は染めてないです。白髪もたくさん出てきた。鏡のなかにうつった自分をゆっくり眺めると、ときどきげっそりしたり(^oo^;) でもまっ、これが今の自分なんですもんね。これからも少しずつ白髪が増えてきて、素敵な銀髪になる、これもいいのかなって思います。洗うときも、シャンプー、リンスは使うけど、コンディショナーはほとんど使わないなぁ。めんどくさいし。髪がゴワゴワでも、そんなにつややかでなくても、まあいいやっなんて、ほとんど女を捨てているのかもー(^oo^;) 

それから、美容室。行ってないなぁ。最後にいったのは、NYに行く前だから、去年の早春。おかっぱに短く切って。向こうにいる間、半端に伸びてきたけど、持っていった無印のカットハサミで、自分で切ってた。こっちに帰ってからも、それが続いていて、美容院にかける費用がゼロの記録が続いてます。一生美容院に行かないぞとは思わないけど、一ヶ月に一回とか二ヶ月に・・・とか、そういう頻度はなんだかもったいない気がして、行けない。高いですもんねー、美容院。でも、あー、一度プロの手ですっぱり美しく切ってほしいとか、気分転換にパーマでもかけてみるか・・とか思うときもあるかも。そういうときは、自分の気持ちに正直になって、美容院、行こうと思います。今のところは、しばらく予定なしってところ。

そして、肌の手入れ。みんな、どうしてるのかな? テレビとか見ていたり、お店の売り場を通ると、ほんとにいろんな製品出てますね。シワをどうにかするとか、肌色を明るくするとか。私は、いわゆるメジャーな化粧品ブランドのセカンドブランドの化粧水と乳液をぬるぐらい。それもええ加減。風呂上りも二回に一回ぐらいしかつけなかったり。化粧する前も、化粧水と乳液のつぎに下地もつけないことも多いかな。化粧はするんですけどね、さすがに素顔では外に出かけられない。あまりにもひどくてー(^oo^;) でも、パックとか、美容液とか、しわとりクリームとか、そういうお手入れをするのがすごく苦手。何もしないまま、46歳の今に至ってます。

私の中では、たこぶみたいに、すべてが石鹸一つですむ・・・というのってうらやましいです。男だったらそうしてるのになぁなんて。出かけるときにも化粧しなくていいし、服もたくさん持たなくていいし。手入れ、という点で、男の人って自然でいいなぁと思います。

シンプル・イズ・ザ・ベストってやつですね。シンプルな生活についての本はいっぱい出てるけど、女性の髪や肌の手入れは、いつになってもシンプルにならず、どんどん複雑になっていってる・・・そんな気がして、なんか矛盾を感じるのでした。


それから、石鹸といえば、シャボン玉。小さい頃、シャボン玉をつくって遊ぶのが大好きでした。それから、すごく不思議だった。液体なのに、ストローをとおしたら、虹色の風船ができるなんて、ほんとに素敵。それがまた空に向かって飛んでいくんですもんね。細かい論理は分からんけど、シャボン玉は、夢が形になったみたいだなぁ、なんて思います。石鹸のマジックだ(^oo^)



さてさて、石鹸については、こんくらいかな。いつものごとく、脱線しまくりでしたが(^oo^;)
次のお題は何にしようかなー。うんと、最近気になってる存在、「鉛筆」これにしよう。

たこぶ、コレ書いて~(^oo^)

0 件のコメント: