2009年6月23日火曜日

2. 「氷」

なんか、交換ブログ作った初日で、おもしろいから二回も投稿しちゃお。

たこぶから初めてのお題は「氷」ですか。
涼しいですなー。暑かった今日には、ごちそうに感じますね。氷。

氷といえば、冷蔵庫の進歩には目を見張るものがありますね。私が子どもの頃、冷蔵庫といえば、1ドア。冷蔵庫のなかの上段に、ちょっとした棚みたいなのがあって、そこに製氷皿を置いて氷を作ってた。でもその製氷室は、すぐに霜がはって、それが山のようになって、その霜とりがまた大変。

初めて2ドアの冷蔵庫が来たときは、驚いたなぁ。氷がすごくきれいにできる。あんまり真ん中に穴もあいたりしない。で、それからまた何年もたって、友だちんちで、はじめて氷が自動ででけるやつを見たときは、これまたたまげたもんです。で、数年前、一部有名なビックカメラでクジに当たって10万円分の商品がタダになるってのでわが家に冷蔵庫が来まして。それ以来、わが家でも氷自動製造機能の恩恵にあずかってます。一回目、氷が自動ででける瞬間、今でも覚えてます。隣の部屋にいたんだけど、その瞬間すごい音が冷蔵庫から聞えてきてびっくりした。ぐわっ、みたいな音がして、なんだなんだ今の音は?って思った。で、冷蔵庫まで見に行ったら、それが氷がでけた音で、たった10個ぐらいしかでけてなかった。こんなちょっとかって思ったけど、チリも積もればなんとかで、次の朝起きてみたら、でけた氷が山になってて感激した。

そういう便利な機能も、慣れてしまうとなんとも思わないモンですな。今では、当たり前のように、夕食の時間になると、麦茶入れたコップに、ざぱっざぱって氷を入れて、涼をとららせてもらってます。改めて、冷蔵庫さん、ありがとう(^oo^)


それから、氷といえば、はずせないのが「カキ氷」。昔から大好物です。カキ氷を食べたら、頭が痛くなるって人がいるけど、私はあまりならない。山のようなカキ氷でも、わりと最後まで美味しいなーって思って食べられます。ときどき、舌の先がマヒして話しにくくなるときはあるけど(^oo^;)

私が好きなフレーバー。

子どもの頃
・イチゴ
・レモン
・ミルク(ミルクはちょっと高かったから特別なとき)

色がきれいなのが好きだった。


大人になってから
・宇治金時ミルク(ゴールデントリオ!)
・宇治金時
・宇治ミルク
・ミルク金時
・いちごミルク

宇治にかたよってます。ほんまの抹茶使ってる店だとご機嫌。


あー、書いてるだけで涼しくなってきたよ。


では、次のお題。何にしようかなー。
今、聴いてる最中なので、「ラジオ」。これにします。

たこぶ、コレ書いて~(^oo^)

0 件のコメント: