2009年8月5日水曜日

27.「雑草」

わが家の庭です。


たくましいなあ。「雑草魂」というと現オリオールズの上原が座右の銘にしていましたね。たくましさの象徴のように言われますな、雑草。確かに、そこら中に生えているよく分からない草草には力強さを感じます。

雑草という種類はないのですね。あたりまえやけど、庭に生えているわけではない、育てているわけではないのに生えてくる。丹誠込めて育てる草花もきれいですけどね。

地球は本当はそういう雑草に覆われている方が健康なのかもしれないなあと思います。「スターウォーズ」に出てくる、地表がすべて人工物で覆われた星。あれは怖かったなあ。でも昔々、そう大阪万博のころはそういう「未来都市」みたいなものに幻想があって、あこがれていたところもあったな。真鍋博というイラストレーターが描いた未来都市。高層ビルの間を突き抜ける高速道路、流線型の車、宇宙服のようなものを着た人々。そこにはなぜか自然のものは描かれてなかったなあ。今やったら受け入れられるかどうか。

さて、最初に紹介したうちの庭(無理やり「庭」と呼んでおきます)に生えている草草。それぞれに名前があるんでしょう。といっても自分たちでつけた名前ではなく(あたりまえ)、わたしら人間が都合上分類上つけた名前なんですけど。オオバコとかアザミとかは分かるんですが、そのほかのものはわかりません。一番繁殖しているこの丸い葉っぱは何という名前だろう。マメのような葉っぱだけれど。ツルになってないからマメじゃないなあ。葉っぱの下には小さなキノコもいっぱい生えてます。キノコといえば、かつてお風呂場で、ほっららかしにしていたボディブラシにキノコをはやしてしまったこともありましたな。そうやって、ズボラな生活をしていると雑草やらキノコやらに好かれるのかもしれませんね。

庭の雑草は今や最盛期。実は去年も(これほどではないにしても)たくさんの雑草が生えていたんですけど、冬になると一気にしぼんでしまって、ただの土くれだけの庭になってたんですね。やっぱりこんな小さな庭では何も育たないのだなあと思ってたんですけど、1年経つとまた復活。この「復活」するエネルギーもまた、雑草の雑草たるゆえんかなあ。
決して日当たりも良くない(北向きです)わが家の庭に生えている色々な草草(雑草と言わず、こう言っておこう)は、派手じゃないけどいい感じ。毎日眺めて喜んでます。はい。


しばらく更新をサボってましたな。すみません(_◎_)。時間が開いたわりには大したことも書けませんでしたが、ま、こんなもんでしょう。

うちの庭の草はマメではないと思いますが、マメといえば豆腐、ですな。
というわけで、次のお題は「豆腐」でお願います。

ぶたこ、コレ書いて~(^◎^)

0 件のコメント: